Xylifive

ゲイによる雑記

4月17日

 4月に入ってから精神的に調子が良くない日が続いている。

 環境の変化と、詰め込みすぎが原因だ。物凄く悪いというほどではなく、日常生活に支障がない程度には上手くやっているけれど、しんどい。北朝鮮がミサイルでも撃ち込んできて、もしくは首都直下型地震が起きて、「やらなくていい口実」ができないかなあと不謹慎にも思ったりする。6月に入れば一段落するのだが、まだ先の話だ。

 やらなければいけないという焦燥感や、うまくこなせるのだろうか、どれぐらいしんどいだろうかという不安があるのに、自分をコントロールして着実に進めていけず、悪循環に陥ってしまっている。

 そういうしんどさをエクスキューズにしたいのかな、とも思う。別に自分がしんどいと思ったらそれでよし、しんどくないように対処すればいいのに、なんだか「しんどいということをまわりに認識してもらった上で」しんどくないように対処することを「受け入れてもらわなければならない」と思っているような。かわいそうかわいそうにと言われたがっているとでも言うべきか。

 気持ちが落ち込んだときに、「はあー嫌だなあ」程度で済まなくなってからだいぶ経ち、これがデフォルトになってしまった。ひょっとしたら昔からこうだったのかもしれないが、もはや分からない。とにかく今はちょっとしたことでも大きく気が塞いで生活しづらい。

 明日はカウンセリングに行く。何を相談すればよいかよく分からないが、今度こそ腰を据えて治療?に取り組みたいので、根気よく通ってみようかと思っている。