読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会はなぜ左と右にわかれるのか――対立を超えるための道徳心理学/ジョナサン・ハイト

社会はなぜ左と右にわかれるのか――対立を超えるための道徳心理学 作者: ジョナサン・ハイト,高橋洋 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: 2014/04/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (21件) を見る 人間は自動的な(非意識的な)過程で道徳的に正…

ほだし

清水富美加が出家するという。いろいろと批判を受けているようだが、どのような背景かは知りようがないため、訳知り顔で批評するのは控えたい。けっこう好きだったので見られなくなるのは残念だ。 祖父母はいま、認知症になって老人ホームに入っていたり、療…

3年前に新宿伊勢丹のサロン・デュ・ショコラへ行った自分はもういない。当時、実際にチョコレートが好きだったのか、それとも「甘いものが好きな自分」の像を確たるものにするつもりで行ったのかは定かでない。 1年前にクリニークのスキンケアを揃えた自分…

人はなぜ人を殺したのか/舟越美夏

人はなぜ人を殺したのか ポル・ポト派、語る 作者: 舟越美夏 出版社/メーカー: 毎日新聞社 発売日: 2013/02/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 共同通信社の記者によるポル・ポト派幹部へのインタビューをまとめた作品。 「なぜ」とい…

立春+ワン

長いことブログを放ったらかしてしまった。心機一転、古い記事は非公開にした。 2017年になって1ヶ月が過ぎたが、特に抱負のようなものは考えていない。考えたところで例によって春には忘れているだろうし、抱負に忠実であるほど根気のある性質でもない。飛…